|
ウ−マンズフォ−ラム魚の 祝!10周年 「海彦クラブ2009」 お土産もいっぱい! 『こども・海とサカナのフォーラム』 |
〜ぼくらが取材してきた海、サカナ、漁師さん!まるごと八丈島の巻〜
|
開催日:2009年12月20日(日) 午後13:00〜16:30(予定) 会 場:東京ウィメンズプラザ・ホール 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 TEL.03-5467-1711(代) アクセス:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」B2出口から5分 こどもの城、国連大学の並び 参加:先着250名 要申し込み・参加費無料 申込書に記入して送ってね! おとな・こども・男女とわず、どなたでもご参加いただけます! 主 催:ウ−マンズフォ−ラム魚(WFF) 後 援:水産庁、三鷹市教育委員会、練馬区教育委員会、小平市教育委員会(申請中) 子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動 |
|
||||||||||||
「おさかなを食べるとは、大いなる海のいのちをいただくこと!」 こどもたち集まれ!海とサカナに関心のある皆さま、ぜひぜひご参加ください! こどもたちによる「海とサカナ」のフォーラム!おもしろくてためになる! |
|
|||||||||||||
|
<プログラム予定> ◎開会挨拶…………………… 13:00〜 ◎おはなし…………………… 13:10〜14:00 「魚を見れば世界が見える」 講師:高成田 享先生(朝日新聞さかな記者) ☆朝日新聞記者として経済記者、ワシントン特派員、論説委員を 務め、2008年から漁業問題を取材する「さかな記者」に!
◎こども記者の取材報告 … 14:00〜15:00 八丈島を取材した“こども記者”が報告します! ★根津小学校、三鷹第七小学校、練馬区南町小学校、小平第六小学校の“こども記者”が報告します。
|
|
||||||||||||
|
「こども記者さん。 東京湾」と「クジラ」を取材した“こども研究員”が報告! こども研究員さん。 ★根津小学校の6年生と5年生 頼もしいなあ」 ◎会場のみんなで話そう…… 15:20〜16:00 海と魚クイズ、全国のこどもたちから「未来への宣言」 ◎閉会(おみやげもお楽しみに!) 16:30 |
|
||||||||||||
≪お問い合せ≫ウ−マンズフォ−ラム魚 TEL.03−3546−1291FAX.03−3546−1164
…………… お 申 込 み 書 ( FAX. 03−3546−1164 )……………………………
ふりがな
代表者氏名: 男・女 年齢: 歳 合計参加人数: 人
〒 ― 学校名・(学年): 学校( 年)
都・道
住 所: 府・県 ・
TEL. ― ― FAX. ― ― (2009・12・3)
●ウ−マンズフォ−ラム魚 (略称WFF 白石ユリ子代表)について
1993年発足。海と魚を通して「食」「環境」「産業」「文化」を考え、行動しようとする市民レベルの
会です。活動の大きなテ−マは、海から食卓までのプロセスで起きている変化や問題について、
消費者と漁業者、行政、研究者が一緒になって語り合い、食卓から地球を見つめ直すサイクルを
つくっていくことと考えています。
●「海彦クラブ」について
2000年にスタートした、WFFのこどもプロジェクト。小学生を対象に「海と魚を愛し大切に
するこどもたちのネットワ−クをつくっていこう!」と考え、1年にわたるプログラムを実施し
ています。
◎春〜夏 小学校に漁村のかあさんをお迎えして「浜のかあさんと語ろう会」開催
◎秋 こどもたちの代表が「こども記者」として漁村を取材
今回→冬 「こども記者」が、漁業や魚食文化について取材したことを、みんなに報告します!
◎新春 1年間の活動をまとめた「海彦クラブレター」を発行
「海彦クラブ2009/こども・海とサカナのフォーラム」は、こどもたちの、こどもたち
による、「海とサカナ」をテ−マにしたフォ−ラムです。
ぜひ、ご参加ください。
≪これまでのフォーラムから≫
▲こども記者の発表 ▲ゲストの福岡伸一先生▲宇津木妙子先生 ▲未来への宣言
(2007) (2008)
2000年:千葉県勝浦の浜との交流 2005年:富山県新湊の浜との交流
2001年:宮城県女川の浜との交流 2006年:千葉県木更津・富津との交流
2002年:新潟県寺泊の浜との交流 2007年:福島県いわき市久之浜との交流
2003年:静岡県伊豆稲取との交流 2008年:新潟県新潟市松浜との交流
2004年:富山県氷見の浜との交流 ☆2009年:東京の亜熱帯・八丈島との交流
●会場へのアクセス
●交通のご案内● JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分 |
|||
|
青山通り(国道246号線)オーバルビルの前にあるこの看板が目印になります。 |
|
|